未経験の仕事に挑戦すること
2021.06.09
こんにちは。相談員の岡本です。
向いている仕事がわかりません、、、と窓口でご相談される方が多くいらっしゃいます。
久々の再就職に向けて活動を始めると環境や離職期間から、これまでの就職活動とは違う視点でお仕事を探される方も多いと思います。
以前にしていた仕事をしたいけど、ちょうどいい場所や時間の求人が見つからない!ということや、
急激に加速したIT化について行けるのか不安になってしまうこともあります。
ぴったりの条件だけど未経験の仕事だと…モヤモヤ となると活動がストップしてしまいます。
でも、たとえ未経験の仕事だとしても、これまで培ってきた職業経験が無くなるわけではありません。
これまでのお仕事の経験に子育てや家庭人として経験してきたことが加わり、経験値は確実にUPしているはずです。
未経験の仕事にチャレンジすることは、さらにステップアップするために必要なことかもしれません。
「これしかできない」ではなく「これができる、更にこんなこともできる」の自分になれると思うと少しワクワクしませんか?
私自身、これまで事務職・営業職・販売職・管理職・コールセンター・そして今のお仕事キャリアコンサルタント等、
学生時代のアルバイトから社内での配置換えなどで様々な経験をしてきました。
ふと、職業経験の棚卸をしてみると「食べ物に関わる仕事をしたことがない」ことに気がつきました。
うん、これはいつか必ずやってみよう!とそんな気持ちになりました。
経験が増えると、できることが増えます。そして、あまり効率よくできない仕事もあるし、逆に何時間やってても苦じゃない作業もわかります。
「何が向いているかわからない」
この答えは自分しか持っていないし、未経験を経験者に変えていくことで見えてくることもあります。
面接で「未経験ですが、チャレンジしていきたいです」とこの一言が言える勇気を少しだけもってみませんか?
きっと、これからの職業人生が選択肢のたくさんある道になっていきます。
これまでの経験を振り返り、これからの働き方を考える。そんな時間を少し作ってみませんか?
わーくわくママではWEBでも相談可能です。
ご予約お待ちしております。